忍者ブログ

しめじばたけ

のんびりゲーム作ってるブログです。 スマイルゲームビルダー使用。 ふりーむにてゲーム公開中! https://www.freem.ne.jp/brand/8132

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初の設計って迷いますよね

さてさてスマビの大幅アップデートがあったわけですが、
本格的に触れるのは明日以降になりそうです(unity機能も購入予定なのである程度触ったらメモ書きする予定)
スマビも発売当初から3d戦闘に3dモデル編集機能に自由移動からunityまで、
ゲーム作りを始めるうえで大きく根本的に変わる部分がアップデートされているので、
次回作で戦闘を2dにするか3dにするか、視点はどれを採用するか等悩み中です。
まだまだ3dは初心者どころかまともにモデリングもしたことがないレベルですので、
しばらくは2dメインで作るか、元々のモデルを編集して利用するかになりそうですが。
戦闘画面がどうも2dは表情が使いづらいのと用意が面倒なので、3dにしていこうかなという考えはあります。

うーん、モデリングを勉強するにしてもデフォルメ具合をどうするか、それともボクセルデータのような感じで作っていくか、既存素材とのすり合わせはどうするか……
そもそもunityでグラフィック機能強化されてるのでそことの調整も考えないといけないので
とりあえず適当に作ってから考えようと思います!(投げやり)

年末はがっつりRPG作りができたらいいな。
短編と中編で一本ずつネタはかなり固まっていますので、
あとはうまい具合に実装方法を考えるだけです。
特にコモンイベントは色んなイベントの表記がすっきりするのでありがたいですね。
町へ戻るイベントとか。

キャラのレベルごとの武器強化イベントとかも去年に作ってから全く触っていないのですが、
そういった人数分のイベントもいい感じに共通管理できたらなーと思います。
結構別々に作ってると台詞ミス発生しちゃうんですよね……


あとは地味にセールで他素材も半額になっているのが魅力的ですね。
ヒーラーは二度死ぬのキャラクターやBGM集が気になる所です。
Dignified Fantasy Music はvol1だとツクールMV用にも出てるんですね。お世話になってます。
vol2はSGB用と書いてありますが何か違いがあるのでしょうか@@?
なんか取扱いサイトによって規約がバラバラだったり曲数が違うようにも見えたりしますが。
ま、スマビで使う分には気にする必要はなさそうですかね?
soundcloudでだいたい試聴できるのがうれしいですね。
https://soundcloud.com/user-596455614/sets/dignified-fantasy-music-vol-2
PR

やりたい案メモ

・転職システム
レベル変更機能確かあったとおもうので転職後のキャラ加入→転職前のキャラ離脱でいけそう。

・仲間ひたすらたくさん作って入れ替え制
やろうと思えば幻想水滸伝みたいな感じやどう森みたいな感じもできそう……?
コモンイベントで共通セリフを入れれるようになればだいぶ楽になるのでは。
メニューの選択肢最大数が4なのがつらいところ。

・アイテムを使ってイベント発生
今後できるようになるといいな。

・正統派RPG
せっかくなので一度は作っておきたいところ。

次回作構想

さて、一つ目のゲームはひと段落した状況なのですが、
現在何個か案があって、どれを作るか検討中な状況です。
1.女の子を仲間にしてワイワイ冒険するゲーム
ほぼ完成して一作目に流用したのがこれ。
シナリオは大体完成済み。
ただし、マップがヤマブキジムみたいな感じでかなり簡略なのと、
バトルでスキルや敵がどうにもうまい動きをしてくれずお蔵入り。
unityでバトル周りが改善されたらすぐ出来るかもしれない。
マップ周りを綺麗にしたり、グラフィック強化、女の子同士の会話などを入れたい所。

2.謎解き系ゲーム
やっぱりスマイルゲームビルダーは戦闘周りが現在弱いので、
3Dだしカメラをぐるぐる回して某論破ゲームみたいにしたり(酔いそうですが)
単純に謎解きや脱出ゲームが忙しい合間でちょいとプレイ出来るので好きという個人的な趣味もあります。
トリックは大体思いついているのでシステム等考え中。
基本的には殺人等は起きず明るい雰囲気。
っていうかネタゲー。

3.乙女ゲーム
普段女の子しか描かないので引き出しを増やそうと企画していたゲーム。
大体ストーリーは構築済みなのですが、キャラ設定を考えるのが難しいですね@@;
若者同士で遊園地でワイワイやる感じのゲームです。

たぶん1か2かな……スマイルゲームビルダーを使う予定です。