忍者ブログ

しめじばたけ

のんびりゲーム作ってるブログです。 スマイルゲームビルダー使用。 ふりーむにてゲーム公開中! https://www.freem.ne.jp/brand/8132

最初の設計って迷いますよね

さてさてスマビの大幅アップデートがあったわけですが、
本格的に触れるのは明日以降になりそうです(unity機能も購入予定なのである程度触ったらメモ書きする予定)
スマビも発売当初から3d戦闘に3dモデル編集機能に自由移動からunityまで、
ゲーム作りを始めるうえで大きく根本的に変わる部分がアップデートされているので、
次回作で戦闘を2dにするか3dにするか、視点はどれを採用するか等悩み中です。
まだまだ3dは初心者どころかまともにモデリングもしたことがないレベルですので、
しばらくは2dメインで作るか、元々のモデルを編集して利用するかになりそうですが。
戦闘画面がどうも2dは表情が使いづらいのと用意が面倒なので、3dにしていこうかなという考えはあります。

うーん、モデリングを勉強するにしてもデフォルメ具合をどうするか、それともボクセルデータのような感じで作っていくか、既存素材とのすり合わせはどうするか……
そもそもunityでグラフィック機能強化されてるのでそことの調整も考えないといけないので
とりあえず適当に作ってから考えようと思います!(投げやり)

年末はがっつりRPG作りができたらいいな。
短編と中編で一本ずつネタはかなり固まっていますので、
あとはうまい具合に実装方法を考えるだけです。
特にコモンイベントは色んなイベントの表記がすっきりするのでありがたいですね。
町へ戻るイベントとか。

キャラのレベルごとの武器強化イベントとかも去年に作ってから全く触っていないのですが、
そういった人数分のイベントもいい感じに共通管理できたらなーと思います。
結構別々に作ってると台詞ミス発生しちゃうんですよね……


あとは地味にセールで他素材も半額になっているのが魅力的ですね。
ヒーラーは二度死ぬのキャラクターやBGM集が気になる所です。
Dignified Fantasy Music はvol1だとツクールMV用にも出てるんですね。お世話になってます。
vol2はSGB用と書いてありますが何か違いがあるのでしょうか@@?
なんか取扱いサイトによって規約がバラバラだったり曲数が違うようにも見えたりしますが。
ま、スマビで使う分には気にする必要はなさそうですかね?
soundcloudでだいたい試聴できるのがうれしいですね。
https://soundcloud.com/user-596455614/sets/dignified-fantasy-music-vol-2
PR