忍者ブログ

しめじばたけ

のんびりゲーム作ってるブログです。 スマイルゲームビルダー使用。 ふりーむにてゲーム公開中! https://www.freem.ne.jp/brand/8132

3dできないけど3d戦闘したい!

こんばんは。

そんなこんなで直球なタイトルなのですが、


今日、マニュアルを見ていてふと思いました。
そういえば、2dキャラクターのアニメーションパターン追加が今年に入ってからあったなと……!!
実際の所SGBクエストを起動しても対応しているのはシオン君だけのようでしたが、

結構ぬるぬる動いてくれます。









……これ、ドット絵以外でも動かせるんじゃないか?!
ということで、動かしてみました。






南無、マリーさん。
あまり筆者は絵心がないので非常口みたいなキャラになってしまいましたが、
カックカクのアニメーションもできています(静止画なので分かりづらいですが)







本当はcha002(マリー先輩)のwait2(バトル待機モーション)として追加したかったのですが、
大きさが違うといけないのか、まだ試行錯誤していないのでさっぱりですが
どうもうまくいかなかったのでマリー先輩のグラフィック自体がこの非常口になっています。
まあ、操作キャラとして使わないのであればキャラクターフェイスは別枠ですし、
こういった思い切った設定もアリかもしれません。たぶん。
アニメーションの設定というところでイラストがどれだけ区切られてるかが指定できます。
今回は方向なしなので縦分割は1だけ、モーションはカクカクの2パターンループでお送りしております。(大きさはこれで256x256)

やろうと思えばアンリミテッド○ガのように
イラストを動かす戦闘シーンというものもできそうですね。
ドット絵よりもある種手軽かもしれません。
カメラを工夫すれば向き固定も可能ですし……ポ○モンとか幻○水滸伝みたいな感じで。






そしてめっちゃめり込むシオン。
自由移動の弊害か、前からめり込んでいたのか……
操作キャラ2dで作ったことがないのでわからないですが。
PR