忍者ブログ

しめじばたけ

のんびりゲーム作ってるブログです。 スマイルゲームビルダー使用。 ふりーむにてゲーム公開中! https://www.freem.ne.jp/brand/8132

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーション考え中

さてさて、今作は3d画面で2dキャラの戦闘シーンを入れたいと方向性は決めたのですが、
動き、すなわちモーションをどのようにするか考えています。
そもそも一枚絵を全部くっつけた状態でスマビにはインポートしないといけないので、
最終的に位置合わせ等もどうやってするか……ということも考え中です。
うーん。なんか背景でもつけておいて、バラしてから大きいキャンバスで統合したらいいのかな。
位置は基準絵を下書きに描くとして。。
とまあ手さぐり状態で行っております。
モーションはアニメの原画集だったり
バトルモーションの本があるのでそれを参考にしようと思っています。
でも多分変な動きさせる

そもそも描いているうちにやっぱり動かすなら
キャラデザを少し変えた方がいいのかな?というキャラもちらほらいたり。
サブキャラや敵をどうするのかということもあり。
(デフォルト敵絵なので動かない。Live2dとかで無理やり動かす手もありますが。
とりあえずお蔵入りにならない程度に進めていこうと思っています。
アニメと同じでやっぱり手間がかかってしまう部分ですので、
ある程度の部分で見切り発車も必要なのかなと思います。
PR