忍者ブログ

しめじばたけ

のんびりゲーム作ってるブログです。 スマイルゲームビルダー使用。 ふりーむにてゲーム公開中! https://www.freem.ne.jp/brand/8132

実録!unityド初心者の「SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6」導入

こんにちは。
早速ですが、SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6を購入しましたので、
使えるようになるまでの初心者のうっかりを覚書として残しておきます……

結論:マニュアルはちゃんと読みましょう





さてさて、機能自体は「ユーティリティ」に追加されています。
ここで出力先フォルダーを指定して出力して、そのフォルダをunityで読めばいいのかな?
というわけで、出力して早速unityを起動、フォルダを読み込むと……









はいドン。
 

無視して更にドン!
 


ええ、ええ……つまり。バージョンが違うということですね。
最新のunityマニュアルを読んでインストールしていたため、
SMILE GAME BUILDER Exporter for Unity 5.6という重大な見落としをしておりました。
普通に最新のunity取りに行くとunity2017ってのになっちゃうわけですね。
というわけで、unityの正しいバージョンを探しにいきます……

ダウンロードアーカイブにて5.6.4を探してきました。
こちらをインストールしたらきちんと動きました!やったね!!




なんか5.6.4p3とバージョン違うよ確認は出ますが気にせずcontinue!


さてさて、そうして無事に立ち上がったunityなのですが、
立ち上げ直後、何も表示されない(笑)
見本みたいにマップがドーン!となっていると思っていたのですが……

ついでに、プレイボタン?のような△ボタンを押しても何も起きず。
gameというタブにAssetのEntryというものを追加したら真っ暗ですが
△ボタンでとりあえずスマビの中身は動くようになったのですが、
編集をどうすりゃいいねん!ということでマニュアルを起動することに。

スマビのマニュアル、公式サイトを探すと見つからないですが、
ゲーム作成画面のヘルプから飛べます。結構マメに更新されていて重いpdfですが便利です。

そして、マニュアルを見てわかりました。
インストールすべきバージョンも書いてあるし、
entryを使ってunityを起動する!!!@@!!


結局そのあとも黒い画面だったのですが、
ゲームを始めてからカメラタブを開けばちゃんとマップが表示されていました。
……初期設定がいけなかったのかな?

とにかく、色々試してみようと思います!


PR