忍者ブログ

しめじばたけ

のんびりゲーム作ってるブログです。 スマイルゲームビルダー使用。 ふりーむにてゲーム公開中! https://www.freem.ne.jp/brand/8132

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開発記録「ゲームツクラーあつし」(ネタバレあり!)

はじめまして。しめじと申します。
こちらのブログに来られた方は現在きっと
ゲームツクラーあつしに興味を持って下さった方だと思います。
本当に、本当にありがとうございます。
たぶんここにアクセスがあったという事実だけで小躍りできます。投稿した後は本当にドキドキです。

以下ネタバレあり注意です
 なお、頂いているバグについては調査中です。
 段差が上り下りできなくなったり等は(このゲームでは段差ないですが)
スマイルゲームビルダー上だとたまにあるのでリロードで直ったりします(汗)
……というわけで、1.02では強引にタイトルに戻るコマンド追加予定です
→追加しました。短編なのであまり使わないかもしれませんがよろしければ(?)どうぞ。
左右同時押しです。動きがスムーズではないのはご愛嬌。
1.02は21時ごろから審査中なので今日中には公開されるかなと思われます。


さてさて、今回のゲームですが、私がスマイルゲームビルダー(以下SMG)
を購入したのが去年の秋で、丁度一年でようやく一作作った感じなのですが、
実は最初は別のゲームを作っていて、自作ビジュアルがイマイチすぎるのとバトルのバグが取りきれず正月頃頓挫、そのまま御蔵入り、
PT編成や釣り等のシステムを使い回したものがこちらのゲームツクラーあつしになります。
実は釣りも決定押しっぱなしで普通に釣れるという全然ミニゲームの体を成していません(笑)

今回のゲームのコンセプトとして、「誰でもとりあえずクリアできる」というものを目標に作ってみました。
やはりプレイする側としてはゲームを一つクリアできた!という実感が出来ると嬉しいもので、
このスマイルゲームビルダーで短編でサクっとクリアできるゲームで、
セールのうちに新規層も増えないかなーとちょっと期待しつつ!
バトルとかカメラ演出とか美麗マップとかは他の作品にお任せして!
とにかくネタゲーに特化してゲームを作った感じです。
タイトル以外は有償のものもありますが公式素材オンリーです。

シナリオはゲーム作りにハマる年齢として中高生あたりかな?ということで
主人公は中学生にして、そうなった気持ちで書いてみました。
たまにおっさんくさいネタもありますがそれは妖精さんのしわざということで……

もう既に1.01で導入部分でしたり調べられない部分を調べられるようにしたり
より、わかりやすくなるよう修正をしているのですが、
やはりフリーゲームのよさは何度でも修正がきくということなので、
(プレイヤーの方々としてはダウンロードしなおしは面倒かもしれませんが)
ある程度形になった、という所で出してみるのも一つのエターならない手なのかなとも実感できました。

マップとキャラとラスボスだけ作ったのは作者のRPGツクール(SFC)での実話です。。

あと気になる点やわかりにくいネタもちょこちょこ修正していく予定です。
1.02ではわかりにくかったネタとして「ミニゲームにこだわりすぎて本編の方が短い」の説明、
また加筆で「あつしの装備」「椅子」を追加しました。
プチ修正続きですが宜しくお願い致します。

PR