忍者ブログ

しめじばたけ

のんびりゲーム作ってるブログです。 スマイルゲームビルダー使用。 ふりーむにてゲーム公開中! https://www.freem.ne.jp/brand/8132

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーション考え中

さてさて、今作は3d画面で2dキャラの戦闘シーンを入れたいと方向性は決めたのですが、
動き、すなわちモーションをどのようにするか考えています。
そもそも一枚絵を全部くっつけた状態でスマビにはインポートしないといけないので、
最終的に位置合わせ等もどうやってするか……ということも考え中です。
うーん。なんか背景でもつけておいて、バラしてから大きいキャンバスで統合したらいいのかな。
位置は基準絵を下書きに描くとして。。
とまあ手さぐり状態で行っております。
モーションはアニメの原画集だったり
バトルモーションの本があるのでそれを参考にしようと思っています。
でも多分変な動きさせる

そもそも描いているうちにやっぱり動かすなら
キャラデザを少し変えた方がいいのかな?というキャラもちらほらいたり。
サブキャラや敵をどうするのかということもあり。
(デフォルト敵絵なので動かない。Live2dとかで無理やり動かす手もありますが。
とりあえずお蔵入りにならない程度に進めていこうと思っています。
アニメと同じでやっぱり手間がかかってしまう部分ですので、
ある程度の部分で見切り発車も必要なのかなと思います。
PR

上下だけとはいかない

あけましておめでとうございます。
さてさて、年が明けても早速スマイルゲームビルダーでのゲーム作りを進めていこうと思ったのですが……
なんと、2dキャラクターは、前と後ろだけというものが選択できない@@;

上下左右or正面のみという漢らしい仕様なのです。 うーむ。
まあいっそのこと左右どちらかを上下と同じにしてしまうという手もありといえばありですね。
バトルであればたいがい左下が後ろ向き、右上が正面向きのイメージですが(通常のゲームですと)


というわけですごいざっくりした図ですが正面と背面を設定することに成功しました。




3dできないけど3d戦闘したい!

こんばんは。

そんなこんなで直球なタイトルなのですが、


今日、マニュアルを見ていてふと思いました。
そういえば、2dキャラクターのアニメーションパターン追加が今年に入ってからあったなと……!!
実際の所SGBクエストを起動しても対応しているのはシオン君だけのようでしたが、

結構ぬるぬる動いてくれます。









……これ、ドット絵以外でも動かせるんじゃないか?!
ということで、動かしてみました。


unityのassetを入れてみた

日が空いてしまいましたが、ようやく年末休み!
ということで、unityの続きを始めてみました。
前々から無料アセットは
http://assetsale.hateblo.jp/
こちらのセール情報を見ながらちょこちょこ入れており、

実際のunity内の入れ方はこちらを参照にしました。
https://techacademy.jp/magazine/2222

ライセンスもよくわからなかったのでこちらの記事を参考に……
http://megumisoft.hatenablog.com/entry/2015/08/31/232145
どうやらライセンスが個別にある(確かポップアップで確認出るアセットがあったような?)
もの以外はゲームに使う分にはあまり気にしなくてもよさそう?

そして、前回は作りかけの一つの部屋しかないゲームをエクスポートしていましたが、
今回は素直にグランブーム物語を使用することにしました(*^_^*)
やっぱり操作に慣れるなら無難所で試すのが一番かなと。

なんかおじいちゃんがだいぶアグレッシブな位置にいますが、
ゲーム内ではちゃんと座っています@@;
 

とりあえずassetのインポートはプレイモード(Gameタブで動かしている状態)
だとできないと出てきたので
テスト操作中ではない時にインポートして、早速入れてみました(._.)

でも、ゲーム起動中だとなんか空のシーンしか出てなくてややこしい……
というわけで今度はシーンの移動方法について調べてみました。
http://freesworder.net/unity-scene-change/

さらに、マウスで頑張ってもモデルが動かない……
というわけでモデルの移動はこちら
https://marunouchi-tech.i-studio.co.jp/2241/
結局の所はプログラム言語らしく座標の数値をいじくって配置しました(゜-゜)

ずいぶんシュールな図になってしまいましたが、配置ができました!
この間に車のテクスチャを床に貼ってしまって大惨事になってしまったり
座標を変な風に設定してしまって宇宙に車が浮いているみたいになってしまいましたが
何とか配置することができました。
(町中だけに配置したつもりが森にもいるということは何か設置の細かい設定が必要なのだろうか……)
あと、テクスチャはいいですが町の物品を消したりすると
ゲームオブジェクトがどうのこうのなエラーを吐いて
ゲームモードが進まなくなるので注意です(._.)
オブジェクトの有無が重要視されているのだろうか……?





せっかくなので無料アセットもあるし背景も変えたい!ということで挑戦してみました。
何回ドラッグしたりしても変わらないな……と思ったら、
スマビ独自の背景設定用のオブジェクトと思われるものがあることに気づきました。
(このドームの外側にはドラッグで背景が変えられたのです)




メニュー右のelementという項目をいじったら何やら画面が変わりました。
なんか思ってたのと違う……






大☆惨☆事

(わかりにくいですが背景少しずつ動いています)

まだまだ慣れるまでの道のりは遠そうです。
シーン切り替えをもっと効率よくやりたいのですが、
エクスポートの際に「マップ単位でシーンを分割する」という灰色のチェックボックスがありましたので、
それ待ちということでしょう。
今はop付きのやつはメンドイので
ワンマップのゲームで操作に慣れるのがいいのかもしれないですね~。


背景設定方法
https://techacademy.jp/magazine/9335

unity初心者向けの初心者向けの動画形式の紹介サイトもありました。(他にも多数)
http://www.gameassetstudio.jp/tutorial.html
コードはこのあたりも参考になりそう
https://qiita.com/hiroyuki_hon/items/5211a1853647eee38d51
地形
http://monolizm.com/sab/pdf/%E7%AC%AC18%E5%9B%9E_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E8%B3%87%E6%96%99(Unity%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88Terrain)%20.pdf


完全メモ置き場になっていますが、今日学んだことはこんな感じです。

使用アセット
Modern Car 01(車)
Skybox Series Free (空)

printscreenを使ってスクショを取りながら記事を書いていると、
insertを押したことに気付かず挿入モードと上書きモードが入れ替わっていたりしているので
winshotあたりで撮ろうか考え中です……@@